新米ママのアロマと子育ての日々

これからアロマを勉強したい新米ママです。子育てのこと、日々のことを色々書いていきたいと思います。

ひなまつり料理 事前の準備が大切

f:id:aroma-weaver:20190304210117j:image

昨日はひなまつりでしたね🌷

 

主人の両親親戚を招いて、初めての手作り料理でのおもてなし🎎

 

料理が苦手な私。

作ったのは

・ちらし寿司

・蛤のお吸い物

・カラフルサラダ

の3点だけだったのですが、、、

 

朝から娘がグズグズ・かまってちゃんになり、

全然料理・掃除が進まず、、汗

しかも事前準備ができておらず、ドタバタで、どーにか作り上げる始末。

 

けれど皆さん、

美味しい美味しいと喜んでくださり、

私はその言葉に感激したのでした、、

やっぱり人にもてなしの料理を作るって良いですね!

やってよかった!

 

次回からドタバタにならぬよう、

反省を兼ねて、ひなまつりの基本メニューやるべきことの覚書です。

来年の自分へ。

 

〈前日にやること〉  

ちらし寿司の具材の一部を仕込む

・椎茸の煮物

・酢蓮根

・さやえんどうをゆでておく

・錦糸卵

煮物・酢の物は、前日に作っておくと味がしっかり沁みて美味しい。

 

・蛤の砂抜き

こちらも前日の夜からやっておくと、沢山砂をはいてくれる。お風呂場でやると周りが汚れても平気なので良かった。

 

、、そして当日を迎えれば、落ち着いてもてなし料理ができたはず!

 

前日より前からテーブルコーディネートを考えておくのも◎✨

あるとよいもの

・春らしい箸置き、

・ランチョンマット、

・テーブルクロス、

・桃の花(魔除けなんだそう)

・ひなあられ

・桜餅

 

などなど、

ひなまつり気分を盛り上げるものを

準備しておいたほうがよい!

 

ざっくりですみません、、

 

来年もまた、みんなでステキなひなまつりを迎えることができますよーに🎎

感謝🍀