新米ママのアロマと子育ての日々

これからアロマを勉強したい新米ママです。子育てのこと、日々のことを色々書いていきたいと思います。

アロマの資格。どの資格を学べばいいの?

f:id:aroma-weaver:20190304142857j:plain


こんにちは。

いつかアロマの教室を開くことを夢見ている、

夢見る夢子のブログです!

 

アロマを学びたい!

人に教えれるよーになりたい!

そのためには、まずは信頼できる資格を!

と意気込んで早速アロマ資格を探す私。

 

、、、

 

ん!?沢山あるぞ!?

協会も色々あるぞ!?

しかも学費高い!!

一体どの資格を取ればいいんだ!?

 

と、早速、資格選びの迷子になる私。

 

 色んな協会の資格が乱立しているような感じを受けました。

 

アロマの知識がしっかり身につくのであれば、どの協会で学んでもよいと思いますが。

心配性の私は、そのなかでも有名であろう協会3つに焦点を絞りました。

 

 1.(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)

日本で一番大きいと言われるアロマの協会です。

以下公式サイト引用

AEAJは内閣府に公益認定された、アロマテラピー関連で唯一の公益法人。植物の香りを用いた「アロマテラピー」を通じて人々の心身の健康に寄与することを目的に、アロマテラピーの普及・調査・研究などの活動を行っています。その一環として、アロマテラピー検定をはじめとした各種資格認定による、正しい知識と技能を持った人材育成に取り組んでいます。
また、自然の香りある豊かな環境(アロマ環境)を未来につなぐため、環境カオリスタ検定や香育など、自然環境の保全・創造にむけた取り組みも推進しています。

《おおまかな資格取得の流れと費用》

検定1級を取得して初めて、アドバイザー資格をとることができます。

更なる上級資格として、インストラクターの資格、セラピストの資格があります。

人に教えられるようになるには、最低でもインストまではとる必要がありそう。

検定1級受験料(約7000円)       

 ↓ 

AEAJ会員になる:入会金10000円(年会費12000円)

 ↓

アドバイザーになる:講座受講/約5000円+登録認定料/約10000円

   ↓

インストラクターになる:受験料/約5000円+登録認定料/約10000円

 or

セラピストになる:受験料/約5000円+登録認定料/約10000円

 

間違ってたらごめんなさい。詳しくは公式サイトにて。

正当なアロマの知識を得ることができ、認知度があり信頼度の高い協会の資格だと思います。

実は私は独身の頃、1級+アドバイザーまでの資格はとりましたので、インストを目指すか迷っています。

⭐︎プラス、認定校での講座受講が必要。(アドバイザーは5000円)

インストラクター講座費用:教室によりますが、約15万円!

セラピスト講座費用:教室によりますが、約40万円!!

 

なんとお金がかかるのでしょう。。。。

共働き子育てママでお金のない私にとっては、とても厳しい金額です。。。

 

2.NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)

薬学博士・薬剤師であるドミニック・ボドゥー氏が代表を務める、ベルギー発祥の協会。フランス式アロマテラピーで、研究結果に即したメディカルなアロマテラピーの情報を発信しています。日本のメディカルアロマの協会では一番有名だと思っています。

症例に沿ったアロマのアプローチを学ぶことができるようです。

 

《おおまかな資格取得の流れと費用》

NARD会員になって初めて、講座受講ができます。

 

NARD会員となる(入会費なし/年会費8640円)

ベイシック講座やアドバイザー講座が受講できるようになる

 ↓

アドバイザーになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

   ↓

インストラクターになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

        or

セラピストになる:講座受講・試験合格(受験料不明)

 

 

インスト・セラピストのさらに上級の資格(トレーナー)というものもあるらしいです。

先生として教えられるようになるには、最低でもインストラクターまでは取得必要なようです。

 

⭐︎プラス、認定校での講座受講。

アドバイザー講座費用:教室によりますが、約20万!

インストラクター講座費用:教室によりますが、約40万!

 

 

・・・精油や基材なども購入するだろうし、値段も高いです。

先生になるには、100万くらいは費用に余裕をみないといけなさそう。。。

涙涙。

 

3.日本アロマコーディネーター協会(JAA)

イギリス式アロマテラピーを展開する協会です。アロマをより楽しみながら生活に取り入れる活動・講座を広めている協会と感じました。

以下公式サイト引用

日本アロマコーディネーター協会(略称JAA)は、アロマセラピーおよび関連する各種リラクゼーションの健全な普及を目的に、1995年11月1日に発足いたしました。

国内全域にアロマセラピーに関する学習拠点を設けることにより、どなたにでも学んでいただける環境を整え、身の回りでの活用から社会に貢献できる人材の育成と活動支援までを行っています。

コーディネーターはクラフト作りなどが実践的で楽しそうです。

しかし 私はAEAJかNARDにしようと思ったため、資格取得はいまのところ割愛します。合間に情報追加したいと思います。

最終的には

NARDで学ぼうと

決めました。
その理由は次回。